慎ましく生きます

中身のないことを書きます

2023年振り返り

振り返りを書いてたけど途中で力尽きてて2023年中に公開できませんでした。人の振り返り読んでたらやる気が出てきたので、寝るまでが2023年だと信じて(そんなことはないのですが)ダッシュで書ききって公開します。以下本文です。 2023年を振り返ります。今…

2022年振り返り

2022年も気づいたら終わりかけているので2022年を振り返ります.今年もいろいろ経験できて経験値がたまったので23歳にレベルアップした. 去年の振り返りはこちら. szk18.hatenadiary.jp 大学 9月末まで休学していて10月から復学した.卒研と専門語学が残っ…

大学院に落ちたときの選択肢

すずきです. これは2021年の筑波大学大学院 理工情報生命学術院 システム情報工学研究軍 情報理工学位プログラム の前期一般入試に敗北した人間が,進路を考えた際のメモ書きをブログにしたものです. 今後,おんなじ状況に陥った人間のために書き残してお…

ggplot2のグラフ(日本語入り)をggsaveを使ってPDFで保存する

問題 以下のようにggplot2で作成した日本語入りグラフを,ggsaveを用いてPNGで保存していたが,PDFで保存したほうがよいのでファイル名の拡張子をPDFに変えたところ,保存できなくなった. library(ggplot2) p1 <- ggplot(data, aes(x = hoge, y = fuga)) + …

学生証更新,学研災・図書館利用証の延長手続き

すずきです. 休学したので,学生証の有効期限の延長と学研災の延長手続きをしてきました. 学生教育研究災害傷害保険(学研災) - 筑波大学 異動等,保険加入時の登録事項に変更があった場合,手続が必要になりますので,所属のエリア支援室又は学生生活課…

2021年振り返り

みんな振り返っているので年が明ける前にぼくも振り返る.今年もいろいろ経験できて経験値がたまったので22歳にレベルアップした. 大学 研究 4年生になって研究室の活動が主になりました.ぼくはHCIをやる研究室にいます.研究室活動は,今振り返ると忙しく…

2020下半期振り返り 2021の抱負

こんにちは、もう年末ですね。ぼくは暇してます、いややることはあるんですけど、課題みたいに締切に追われてるみたいなやつがなくて、フワフワしています。暇すぎて下半期まとめと来年の抱負を書きます。 上半期振り返りはこちら https://szk18.hatenadiary…

Dart DateFormat 変換 日本語 一覧

Dartで日時を表すクラスは DateTime class ぽいです。 DateTimeをいい感じに変換するためには DateFormat class の各種名前付きコンストラクタと format メソッドをつかうぽい。日本語での日時の表示をするには、intl パッケージを使う。 Flutter で日本語対…