慎ましく生きます

中身のないことを書きます

2023年振り返り

振り返りを書いてたけど途中で力尽きてて2023年中に公開できませんでした。人の振り返り読んでたらやる気が出てきたので、寝るまでが2023年だと信じて(そんなことはないのですが)ダッシュで書ききって公開します。以下本文です。

2023年を振り返ります。今年もいろいろ経験できて経験値がたまったので24歳にレベルアップしました。

去年の振り返りはこちら。

szk18.hatenadiary.jp

大学

卒論書いてなんとか3月に卒業しました。発表会終わるまでは苦しかったけど何とか耐えた、学士ゲットできて本当に良かったです。

2023年の大学は卒論くらいしかイベントがなく、卒論の記憶はすでにワイプされてるのでこれくらいしか書けることがない...

労働

4月からソフトウェアエンジニアとして働き始めました。配属先はいい人ばかりで良いチームだと思います。労働内容に関しても、働き方に関しても不満なく労働ができています。配属から4ヶ月くらい経ちましたがまだまだ力不足・知識不足を感じるので、手広くチケットを取って全部わかるマンになりたいです。

お出かけ

18きっぷ

3月に高速バスで金沢まで行ったあと、福井、京都、大阪、和歌山、三重、名古屋とぐるっと紀伊半島を回るやつをやりました。1番印象に残っているのは和歌山の那智勝浦です。熊野古道を通って熊野那智大社に行ってみたり、早起きして勝浦漁港に行ってマグロが横たわっているのを見たりしました。ホテル浦島に行って洞窟温泉に入ったのもgoodでした。

↑で1回分のきっぷが余ったので夜行バスで名古屋まで行って、中央線を乗り通すやつもやりました。 塩尻駅の駅そばを(もちろん狭い方で)食べたり、松本城に行ったりしました。1日楽しめる遊びなのでおすすめです。

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2023

人生初の夏フェスに行きました。めちゃ楽しかったです!羊文学、カネコアヤノ、Vaundy、back numberが聞けて大満足でした。来年も行きたい。

その他いろいろ

江ノ島行ったり、城ヶ島にドライブ行ったり、大山と高尾山に登ったりしました(もっと色々あるはずなのですが割愛)。江ノ島はすぐ行けることがわかって気分転換の散歩に最適なことがわかったので気分転換したいときは散歩しに行きたいと思います。海って素晴らしい。 社会人はみんな山に行くので僕も山に行きました。体動かしている感や良い景色、山頂に着いたときの達成感が素晴らしかったので来年も登りに行きたい気持ちがあります。

資格

日商簿記3級とFP3級を取りました。日商簿記3級は卒論発表会が嫌すぎたので卒論発表会の前日に受験しました。発表会のことを忘れることができたので、卒論発表会が嫌でたまらない人は試してみてはいかがでしょうか。 FP3級は前評判通りめちゃ簡単だった(と感じた)のですが、実技の方は合格ボーダーラインぴったりでした。そんなこともあるんですね。

健康

血圧

血圧が高めで学生時代は保健管理センターに定期的に血圧を測りに行くなどしていたのですが、11月の健康診断でついに正常値に収まることができましたのでここで報告します。このままキープして長生きします。

椎間板ヘルニア坐骨神経痛

8月くらいからしばらく(具体的には5000歩ほど)歩くと、腰と右足もも裏ふくらはぎがたまらなく痛むという状態になりました。腰のサポーターを買ってみたり、靴の中敷きを変えてみたり、整形外科に行ってリハビリ受けてみたり、色々したのですが結局働くときの姿勢を意識したら最近はだいぶ良くなりました。それまでは椅子の上で体育座りをしてキーボードを叩いてたりしたので腰に負担がかかっていたのだと思います。 このブログを読んでいる皆さまはデスクワークが多いかと思いますので、働くときの姿勢には気をつけると良いと思います。

まとめと来年の抱負

2023年は社会人になったり引っ越したり、変化が大きかった1年でした。去年の振り返りを見ると、「休日をダラダラ寝て過ごさず,お出かけや資格勉強などの時間に充てるようにしたい」という目標が読み取れますが、これはまぁまぁ達成できた気がします。2024年の目標はまたしても考えることができていないのですが、ひとまず「健康」「新幹線で遠出」「資格1個以上取る」としておきます。それではみなさま良いお年を。