慎ましく生きます

中身のないことを書きます

大学院に落ちたときの選択肢

すずきです. これは2021年の筑波大学大学院 理工情報生命学術院 システム情報工学研究軍 情報理工学位プログラム の前期一般入試に敗北した人間が,進路を考えた際のメモ書きをブログにしたものです. 今後,おんなじ状況に陥った人間のために書き残しておきます.なお情報が古い・不正確である可能性がおおいにあるので支援室などで直接確認することを強く勧めます.筑波大学生向けの情報です.

やること

  • 各方面に報告する
    • 指導教員
    • 友人
  • 選択肢を整理する
    • 院試 or 就職
    • 後述します
  • 各方面に相談する
  • 進路を決める
  • 不合格体験記を書く
    • 院試前になるとアクセスが増えて面白いです

ルートとしては大きく分けると 院進学ルートと就職ルートがあると思います.以下,それぞれのルートについて詳しく述べます. 書く気が無くなってきたのでサックリと書きます.

院進学ルート

院進学ルートは,卒論を書きつつ後期の入試の準備をすることになると思います.筑波の後期1本でいくのではなく,他の大学院(大学院大学など)にも出願して保険をかけておくのも選択肢としてアリだと思いますが研究室にアポ取るなどのアクションが必要になると思います.

合格した場合

おめでとうございます.大変めでたい,あと2年間頑張ってください.

不合格だった場合

そのまま卒業して研究生として過ごす,または単位をわざと落として留年→半年休学して学費を浮かしつつ次の年度の院試を受けるなどの動きが考えられます.23卒として就職ルートに変更するというのもありますね.ぼくは院進学ルートをほとんど考えてなかったのであいまいです.

就職ルート

就職ルートは,就活をします.

22卒で就職

卒論を書きつつ就活をすることになると思います.ただ,この時期の就活は(業界にもよりますが)次の学年向けのが始まる時期で1年遅いはず(あんまりわかってないです).ので,かなり波に乗り遅れた状態での就活になりそうです.

23卒で就職

卒業して23卒ルートと,休学して23卒ルートがあると思います.(業界にもよりますが)就活のスタートに出遅れることはないと思います. ぼくは就活を早めに始めたかったので休学して就活→卒論を書いて卒業するという後者のルートを選択しました.

休学について

休学は休学開始の1ヶ月以上前に提出する必要があります.院試に落ちてすぐに休学を決め込む場合はなるだけ早く支援室に行き,休学をしたいと相談することをおすすめします. また,休学の開始時期はいつでも大丈夫なので無理に10月から休学を開始しなくても11月から休学ということも可能です.9月いっぱい進路を考えて9月末に休学届けを提出,11月から休学というルートをぼくは取りました.11月から休学だと10月分の学費だけ払うことになりました.開始時期が遅いと授業料が免除にならないこともあるっぽいです.詳しくは支援室で聞いてください.

おわりに

選択肢はたくさん持っておいたほうがいいです.1人で考えるより周りの人にたくさん相談していろんな意見をもらうことも大事です.抱え込まないようにしたほうがいいです.

こちらのブログを読んだほうが100倍タメになります.ぼくはかなり救われました.ありがとうございました. onutomo.hatenablog.com

以上です.