慎ましく生きます

中身のないことを書きます

休学します

ごめん,大学院には行けません.いま,就職活動をしています.

すずきです.本日,休学許可証を受け取ってきました.2021/11/1~2022/9/30で休学をします. ちなみに就職活動はまだしていません.言いたかっただけです.

ブログに書いたとおり,前期の大学院入試に敗北しました. szk18.hatenadiary.jp

敗北してから1ヶ月くらいゆっくり考えて, 後期の大学院入試を受けずに休学して23卒として就職活動,来年の秋に復学して卒業というルートを取ることにしました.相談にのっていただいた方々,大変感謝しています.ありがとうございます.今後のすずきもどうぞよろしくお願いします.

・・・

ご報告はここまで.以下,駄文です.

こういう決断をした理由なんですけど,「研究が苦しいと思った」というのが1番の理由です. 4月から研究室活動をしてきて,いつも頭の中に研究に対する漠然とした不安がドッカリと腰を据えてる生活が厳しかったです. これはたぶん,自分がON/OFFの切り替えが苦手なのと心配性なのが原因です.あと要領が悪い. ゼミの資料作りが進まないときなどに気分転換としてなにかやればいいのに, 資料作れてないのにそんなことしてる暇あるの?って, ストレス発散する時間を削っちゃった,そもそもストレス発散するちょうどいい趣味を持ち合わせてなかったみたいなのがあると思います.

この生活をあと2年して,修論も書かないといけないという院への進学にモチベがあがりませんでした. もともと,めちゃ大学院に行きたいという気持ちがあったわけではなく,周りが大学院に進学するから,就活したら全敗したからとかあんまり前向きでない理由で進学を考えていました. ので,未練はないし院行かずに就職しようということになりました.ただ,22卒だと今から就活しつつ,卒論も書かないといけないという大変厳し目の生活になりそうだったので,休学という選択をしました.いま自分が取り得る最善の判断をしたと思っています.

休学中はとりあえず就職活動をやり,どうにか内定を早めにもらって人生の夏休みを謳歌する生活をしたいです. もうすでに出遅れ感があるけど頑張っていく.就活の先人たち,いろいろ相談させてください. 忙しいからを理由にしてやってなかったことをドンドンやっていきたいです.きょうはマイナンバーカードの発行申請を出しました.偉い.牛久大仏行ってみたり長期休みは18きっぷで遠出したりしたい.まじめな目標としては来年4月のセキスペ受けて合格したい.奨学金が止められてしまうのでそれなりにバイトをする.

ほどほどに生存報告をするようにしたいです.おわります.