慎ましく生きます

中身のないことを書きます

2021年振り返り

みんな振り返っているので年が明ける前にぼくも振り返る.今年もいろいろ経験できて経験値がたまったので22歳にレベルアップした.

大学

研究

4年生になって研究室の活動が主になりました.ぼくはHCIをやる研究室にいます.研究室活動は,今振り返ると忙しくてあっという間でした. 研究室のエアコン含む掃除やウェブページ周りの作業がおもしろかった記憶があります.

あ,チーム研究で論文を出しました.これは結構楽しい経験でした.実験アプリケーション作る,実験する,論文を書く,デモ動画撮るなど一通りやれて満足です.人と一緒に作業するのが楽しいんだと思います.

卒業研究はまだ全然できていません.これは後述しますが来年がんばります.

授業

卒研と専門語学以外は取りきっていたので,おもしろそうなのを取ってました.

  • 色彩学
  • 造形心理学
  • 情報・プロダクトデザイン概論
  • 知覚心理学

あたりです.忙しくてレポートや期末試験はすべてスルーしてしまったので単位はGETできてないです.

進路

院試敗北

院進学を考えていたので,院試を受けましたが敗北しました.こちらが Judgment Day の深夜に書いたブログです.やはりこういうのは当日に書かないと輝きが失われてしまうので当日に書きました.

不合格体験記 - 慎ましく生きます

休学

院試落ちて,院進学or就職の進路を考えたときに就活のほうが魅力的だったので,休学して就活することにしました.ここ数年で1番大きな決断だったと思います.今のところはこの決断を後悔してないです.

休学します - 慎ましく生きます

休学したら時間的にも精神的にも余裕ができて概ね良い感じです.よく考えると休学して2ヶ月経っていますね.休学する前と比べ,出掛けたり料理したりマイナンバーカード作ったり,忙しいを言い訳に後回しにしていたことをやることができるようになりました.

就活

就活は11月の中旬くらいからはじめました.まだ内定はありません.面接とかして来年の3,4月までには終了できたらいいなと考えています.企業が選ぶんじゃなくてぼくが選んでいるんだという強い気持ちでやっていく.

趣味

移動

移動というか旅行が好きなのですが,今年もあまりできなかったなぁという感じです. 原付で三県境や牛久大仏に行ったりはできました.原付だとやっぱり長距離の移動は難しくて,三県境は往復100kmくらいでした.車が欲しくなってきます.

帰省のタイミングで天竜二俣駅(新エヴァ第三村のモデル)と見付天神(ゆるキャン)に行けたのは非常によくて満足でした.

読書

研究テーマとして何やればいいかがわからなくて,アイデアを求めてHCIぽい本をよく読みました. 結局アイデアは降ってきませんでしたが,ゆっくり探します.

来年の抱負

来年は根を詰めすぎずに就活と卒業研究を頑張ります.適度な息抜きが必要だと今年学びました. あと旅行と貯金と取捨選択.自分のキャパには上限があるので何でもかんでも手を出さずに上手にやりくりする.